ママの日々

2歳の娘とくらす日々のキロク

一庫公園

こんばんは。

毎日ほんと暑いですね。。

皆さま夏バテなど大丈夫でしょうか。。

 

我が家は皆、すこぶる元気!

 

今日は特にこれと言って予定がなかったので、今朝突然思い立って“一庫公園”(ひとくらこうえん)へ行ってきました!!

 

場所は兵庫県川西市にあります。大阪市内からだと1時間半ぐらいの距離です。

 

今日は連休中ということもあり、道中も渋滞+途中、携帯を自宅に忘れていたことに気付き一度引き返す。。という事件が勃発しながらも10時過ぎに出発して無事お昼頃には到着できました。やっぱり今日も母のポンコツぶりは健在でした。笑。

 

さて気を取り直して。。

 

一庫公園のことについて。。

 

一庫公園を私は一庫ダムに浮かぶ島。だと思い込んでいたのですが、、島と言い切っていいのか若干の不安があったので、ホームページで少し調べてみたところ。。

 

一庫ダムの湖水面に突き出た半島「知明山」だそうで、ダム建設時に周辺の自然環境の保全と利用の両面で事業をすすめるため、つくられた公園。

だそうです。(かなり短く要約しています。)

 

その為周辺は山とダム以外は何もありません!笑。

公園内にも特に飲食スペースはないので、お昼ご飯などはご自身で用意して行った方がいいです。

 

そして、ここがポイント!!!

駐車場、タダです!!!

 

かなり心掴まれません??笑。

 

駐車場は2ヶ所あります。

f:id:hibimama:20180812181528j:image

(一庫公園のホームページより画像お借りしています。)

 

オススメは断然!

 

丘の駐車場!!

降りてすぐ公園までたどり着けます。

 

湖畔の駐車場は車を降りてから、かなり長い階段を上らないとたどり着けません。

小さいお子さんがいる場合や荷物が沢山ある場合は、中々大変なので丘の駐車場をオススメします。

ただ、やはりいつも駐車場は早い段階でいっぱいになります。特に丘の駐車場。

 

今日は突然決まったこともあり、出発時間が遅かったので、駐車場待ちで並ぶ覚悟で行ったのですが、、

 

お昼頃の到着で、まさかのどちらの駐車場も空きアリ!迷うことなく丘の駐車場へ。

ほんと良かった!!

 

早速、目的の水場へGO!!

 

園内マップ

f:id:hibimama:20180812184731j:image

 

このマップで言うと中央左あたりの「丘の流れ」部分です。

 

長くなってしまいそうなので、次のブログにて紹介します☆

 

あと補足ですが。

大阪市内からのルートがいくつかあるのですが、先日の高槻震源地震の影響で箕面バイパスを抜け、豊能町からダムへ入る途中のルートが通行止めにより封鎖されています。

行かれる際はご注意ください。

 

続く。。。